20200116 (01)
みなさんこんにちは。
今回は2020年01月16日に行った大分県日田市の旅行について書いていきます。宿泊は天ヶ瀬温泉の温泉宿ですが、この記事では日田市豆田町の散策の様子を紹介します。ここは実は2回目ですが何年も前の事なので、新たな気持ちで散策したいと思います。
上の画像は市営豆田西駐車場ですが、地面は舗装されてないので雨の降る日はその近くにある市営豆田港町駐車場の方が良いかもです。
20200116 (40)
市営豆田港町駐車場はアスファルトで舗装されているし、観光にはこちらの方が距離的に少し便利です。私は後で気づきました休日なんかはすぐ満車になるらしいので、早めに来た方がいいですね。
(豆田西駐車場の文字が目立つような撮り方をしていますが、単なる西駐車場への案内です。すみません
20200116 (02)
お腹が空いていたので来て早々食事処を探して歩き回り、適当に見つけたラーメン屋に入りました。
20200116 (03)
20200116 (04)
宝華ラーメンさんの店内は狭いですが、値段はリーズナブルでした。日田なので焼きそばを頼もうとも思いましたが、店名はラーメンなのでラーメン定食を頼みました。苦手なのでネギは抜いてもらいました。
見ての通りスタンダードなラインナップです。ご飯は多めです。そして・・・・まずくはないけどコメントに困る味でした←※あくまで個人の感想です。
20200116 (05)
20200116 (06)
20200116 (07)
お腹を満たした後、レトロな街並みを歩きます。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されているだけあって、白壁やら古い建物やらノスタルジーを感じさせます。
観光客はちょこちょこいるのですが、平日のせいか賑わってはいませんでした。
20200116 (08)
20200116 (09)
20200116 (10)
とりあえず日田の歴史を見るべく、天領日田資料館に入ります。残念ながら写真はNGなので、中の様子は紹介できません。ちなみに天領とは幕府の直轄地という意味らしいです。
様々な資料や展示物がありましたが、私以外の客はいませんでした。まぁ私もほとんど流し見しただけですが・・・・
20200116 (11)
次に入ったところは天領日田はきもの資料館下駄やです。ここには日本一の杉げたがあるらしいので見てみることにしました。
20200116 (12)
見上げるくらいに大きな下駄でした。ほぼ同じタイミングで入った老夫婦も感心していました。
20200116 (13)
日田まぶし千屋です。ここは人気店で、平日にも関わらず少し人が並んでいました。日田まぶしとは要するにひつまぶしです。パクリかな?
以前この店で食べたのですが、かなり美味かったのを覚えています。覚えていましたがホームページを見て分かるように、高めの値段設定なので今回は泣く泣くスルーしました
20200116 (14)
豆田町にある物産館、天領まちの駅です。ここの駐車場は買い物客以外は有料なので、注意してください。
20200116 (15)
まちの駅内の稲荷神社です。お参りしました。手前に小さい手水舎らしきものがありましたが、使う勇気が出ないくらい汚い感じでした
20200116 (16)
20200116 (17)
薫長酒造という酒蔵です。中は資料館にもなっているようですが、私はお酒を嗜みませんのでここは建物だけ写真に撮って次に進みます。
20200116 (18)
先に進むと川沿いにある豆田の辻公園内の看板に、豆田町が保存地区になった説明が書かれていました。
20200116 (19)
そして道を変えて来た方向を戻ります。
20200116 (20)
20200116 (21)
豆田まちづくり歴史交流館が目に入ったので、建物内に行ってみます。旧船津歯科の建物を利用した資料館のようです。入館料は無料でした。
20200116 (22)
20200116 (23)
20200116 (24)
レトロな座敷や資料が展示されていました。
20200116 (25)
20200116 (26)
階段を上がっても座敷があり、ひな人形も飾られていました。
20200116 (27)
窓からの風景です。窓を開けると直ぐに踏み出せそうな瓦葺の屋根です。漫画やアニメなどである「屋根の上で寝そべる」という少年が憧れるシチュエーションが体験出来そうです。
20200116 (28)
20200116 (29)
20200116 (30)
歯医者さんなので、各種道具が展示されていました。
20200116 (31)
すぐ近くの別の豆田まちづくり歴史交流館です。ちょっとややこしい。
20200116 (32)
この建物はかつて火事で焼失したらしく、今の建物は復元したものらしいです。これはその時に見つけた基礎だそうです。
20200116 (33)
建物を復元した時の経緯が資料として残っています。
20200116 (34)
20200116 (35)
ちなみに二階は私の琴線に触れるものは無かったのでするーです
20200116 (36)
もうそろそろ最初の地点に戻ってきました。ちなみに先が変なカーブになってるのは、わざとそうしているらしいです。敵が攻めてきたとき見通しが悪くなるように、とのことです。
20200116 (37)
20200116 (38)
豆田町の見どころの一つ、草野家住宅は修理中だそうです。次来た時には見に来たいと思います。
20200116 (39)
こういう古い建物がそこかしこにあり、ノスタルジーに浸りつつ歩ける良い街でしたまだ行けてない所もあるので、次はもう少し深く散策したいなと思いました。
次はこの後に向かった天ヶ瀬温泉の散策の様子をアップする予定です。

最後までご覧いただきありがとうございました。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内一人旅へ
にほんブログ村